かなプロの活動について

かなプロは、地域で子どもたちを育てる活動です。
現在は、農業、芸術、音楽、英語、大道芸など様々な分野で活躍される方々が、子どもたちとの時間を楽しんでいます。活動の頻度は週1回や季節に1回などかなプロによって様々ですし、「こうでなければならない」というルールもありません。子どもたちは、様々な出会いの中で自信を身につけ、自己肯定感を土台に自ら成長していきます。あなたの得意分野で個性豊かな子ども達の世界を広げてみませんか?まずはご連絡ください。お待ちしています!

※かなプロは「かなみのもり(奏海の杜)に関わっているその道のプロ」の呼称です。

〜かなプロを募集しています〜

  1. 奏海の杜が運営する「みんなの広場にこま〜る」の近くに住んでいる方
  2. 地域の文化、伝統、芸能、料理などを教えてくれる方
  3. 子ども達と一緒に楽しめる方

※頻度はご自身の都合に合わせて活動していただけます。
※子どもたちの活動にかかる費用は奏海の杜が負担します。

かなプロに興味のある方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。

かなプロ紹介冊子

かなプロのメニュー

芸術のもり

言葉以外にも表現方法がたくさんあることを知り、アウトプットへの苦手意識を、表現する喜びに変えていきます。

活動報告 芸術のもり

ららら♪ミュージック

音楽と様々な楽器や素材を使って体で表現することを楽しみます。そして集団で動くことの楽しさを共有します。

活動報告 ららら♪ミュージック

にこファーム

野菜づくりを通して、観察する眼を養い、収穫する喜びを味わいます。収穫物は調理実習で利用したりマルシェで販売したり、様々な療育に生かされます。

活動報告 にこファーム

えいごであそぼ

ドイツ人のアンネ先生が、歌や絵本、簡単なゲームなどで楽しい英語の時間を創ってくれます。

活動報告 えいごであそぼ

書道の時間

文字だけでなく絵も。墨だけでなく絵の具も。座敷に座っているだけでなく、外でダイナミックに!柔軟に書道の世界を楽しみます。

活動報告 書道の時間

にこマルシェ

マルシェ出店に向けて、コーヒーを入れる作業と接客を学びます。コーヒーの香りに包まれて、適切な言葉や振る舞いを考えるコミュニケーションの時間です。

活動報告 にこマルシェ

おてだま〜る

みる・ふれる・感じる・投げる、自然とからだが動き出す。身体の中心を意識しながら視覚や触覚に働きかけることにより感覚統合を促すジャグリングの時間です。

活動報告 おてだま〜る

最新のブログ記事

世界自閉症啓発デーinとめ

本日4月2日は「世界自閉症啓発デー」です。 今年もイオン佐沼店・専門店前通路にて作品展を開催しています。 みなさんに知って頂く活動をしています。 残念ながら新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止による政府方針で イベントの開催中止となりました。 展示期間は2020年3月27日(金)~4月9日(木)17時までとなります。 発達障害を知っていますか? 障害があってもなくても誰もが自分らしく暮らせる地域を目指し活動している 事業所の声掛けに賛同し、市内5ヶ所の障害福祉事業所が世界自閉症啓発デーに 合わせて開催しています。   3月21日は国連制定「世界ダウン症の日」となっています。 ダウン症は「21」番染色体が「3」本あることでおこることから 3月21日に 定められました。ダウン症のある人たちがその人らしく安心して暮らせていけるよう 日本・世界中でさまざまな啓発イベントが行われます。こちらも知っておいて下さい。   【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!】(潤)  

「あったらいいなこんなところを語る会中止のお知らせ」 奏海の杜は今、2021年度上期の開所を目指して、新拠点の建設を計画しております。そのために、保護者のみなさんや地域の方々をはじめ、関係してくださっている方々にご意見をいただく会、「あったらいいなこんなところを語る会」を4月から数回行うよう予定しておりました。 しかし、コロナウイルスの感染が拡大している現状と、近距離での会話の「密接場面」になることを予想して、4月の語る会は中止とすることにしました。 また、既にご案内しております第2回5月9日(土)の開催についても、状況を見守り、中止の場合は4月下旬までにご連絡差し上げます。ご予定くださっている方々には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。みなさまもくれぐれもご自愛ください。  

春休み始まりました〜‼︎

コロナウイルス感染拡大防止のため3月2日より学校が休校(子どもたちは春休み気分でしたね^ ^)公共施設も休館となりお出かけも出来ず、毎日毎日室内での活動。 ストレス度が上がらないよう室内でも「おもしろく」「楽しく」「ワクワク」するよう活動を工夫し過ごした3週間(子どもたちも大人も頑張りましたー‼︎)を経て、昨日から春休み突入しました〜。 春休み初日は… にこまるさんの最年長Aくん。今日はCくんが休みだからオレが日直をやる‼︎と意欲的発言。 最終的には午後の活動も仕切ってくれました(ありがとう^ ^) 普段のAくんは口と行動のテンポがそれぞれなのに今日はとても意欲的。テンポよく行動が出来でます! そう!この3週間の活動の成果が出できたからではないでしょうか‼︎ この3週間、子どもたちそれぞれの「ワクワク」すること「大好き」なことを活動に取り入れ少しずつ意欲が上がり自発的な行動が増えてきたんだなぁと。 制限された活動だったからこそ子どもたちの不安を安心に変えられるよう安心で安全な場の環境を整え、より丁寧に日々を重ねてきたからこそ「意欲」「自発的」「自己肯定感」が育っていく事を実感(大人も^ ^)なんてステキな場なのでしょう(幸せ)あらら。褒めすぎでしょうか。。。 春休みは始まったばかり。学校が始まるまで、楽しいこと、ワクワクすること、たくさん経験しましょうね。(ふ) おまけ 今回は写真無くてごめんなさい。変わりに、にこま〜る敷地内にある桜の木を。蕾が膨らんでいます!一昨日は雪時雨れだったのに着実に春が近づいています^ ^(例年は4月中旬頃開花)来週は満開宣言でるかも。お楽しみに〜

にこまるタウンOPEN(お店屋さんごっこ)

3月のある日、にこま~るの建物内では1日限りの商店街がNEWOPEN! その名も『にこまるタウン』。 大手看板屋さんにはお願いしないのでダンボール。 いつでも改名・開店できますね。笑。   にこまるタウンの中では雑貨屋さん・おかし屋さん・アクセサリー屋さん・銀行と4件が開店。 銀行で取り扱うお金はペットボトルのキャップに芸術のもりで使ったキャンドルが入ってたアルミの型。 型の周りに切り込みを入れて折るとステキなお金になりました^^ お店では、値段を決めたり商品を仕入れ(雑貨屋とアクセサリー屋は学校休校で朝から来ていた友達がせっせと作った作品)、周りのお店と比べて高すぎないように値段を決めます。 おかし屋さんのスペシャル商品「エクレア」(原価45円ぐらい)をおかし屋の店長さん、「うーん、400円だね!」…ぼったくりバーみたいな価格。 このあと、公正取引委員会(スタッフ)が少し入り、適正な価格に改定されました。   商店街のOPEN前にお金の正しい使い方を銀行屋さんから説明が。 この時1万円(100均の子ども銀行のもの)もあったのですが、皆の財布には入らず。 大体300円ぐらいの予算でお買い物をしよう!となりました。 お店がOPENするとかわいい店主も登場。 サービス品があるではないですか!! にこまるタウンで有名な社長は当日アクセサリー屋の応援対応中。 商品作りも給料がいいから?か、せっせと作っていました。 おかし屋さんでは当日のリアルなおやつがかかっていました。 一緒に数を数えて、「90円だね!」。おかし屋の店長のサービス価格が効いたのかな? 他でお買い物をしすぎたのか、おやつ代が30円足りない方も。 そんな時は銀行!!なんと借りれる制度があったんです! 出世払いで支払って!?(この日だけ特別返済なしでした)   朝からおやつにエクレアがあると知り、とっても目をキラキラさせた子も。 もちろんお金を使って購入。特別おやつ、おいしかったね^^   お菓子屋さん以外の「お店屋さんごっこ」は初めての活動でしたが、周りと合わせて値段を決めるや銀行(お金)のルールを決める・商品を作る・並べるなどいろいろなお仕事が体験できた時間でした。 お店の準備から営業まで1日の活動。商品準備などできることを日々に少しずつ。 にこま~るがどこかで出店の際は当日売られたアクセサリーや雑貨が店頭に並ぶかも!? お楽しみに!   【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!】    (美)

全国一斉休校!

  2月28日に国から一斉休校の要請が出され、あわただしい動きが日本国中に見られました。 登米市では、小中学校は翌週3月2日から休校になる旨のお知らせが届きました。迫支援学校はすぐに休校とはなりませんでしたが、29日(土)に宮城県内に感染者が出たことで、3月4日から休校となりました。 その後、全国的に感染者が増え続けたことで、公民館等の公共施設が使えなくなりました。にこま~るでは近くの施設をお借りして活動することが多かったので、活動内容の変更を余儀なくされました。各種イベントも延期や中止になりました。 にこま~るでも朝からの受け入れが急遽スタートしました。子どもたちが急に休みになったことで、不安な気持ちにならないように、外に出られないストレスを発散できるように・・・子どもたちのことを第一に考えて、いろいろな活動を考えています。 まずは・・ダンス! 運動不足解消! 体を動かすとスカッとします! ヨガもします! パプリカ ひな祭りの準備をしました ひな祭り・・・素敵なお内裏様です! はっとFMにリクエストをしました。 「タイガーマスク」しろい~マットの~ 曲がラジオから流れた時の子どもたちの笑顔が最高でした。 一斉休校は、3月24日まで。25日からは春休みです。子どもたちにとってほんとに長い休みが続きます。春休みに楽しみにしていた工場見学や外出行事も変更になりました。 4月に子どもたちが元気に新しい学校・学年に元気に進んでいけるよう、背中を押してあげたいと思っています。(西) 奏海の杜ブログは毎週木曜日更新です。