かなプロの活動について

かなプロは、地域で子どもたちを育てる活動です。
現在は、農業、芸術、音楽、英語、大道芸など様々な分野で活躍される方々が、子どもたちとの時間を楽しんでいます。活動の頻度は週1回や季節に1回などかなプロによって様々ですし、「こうでなければならない」というルールもありません。子どもたちは、様々な出会いの中で自信を身につけ、自己肯定感を土台に自ら成長していきます。あなたの得意分野で個性豊かな子ども達の世界を広げてみませんか?まずはご連絡ください。お待ちしています!

※かなプロは「かなみのもり(奏海の杜)に関わっているその道のプロ」の呼称です。

〜かなプロを募集しています〜

  1. 奏海の杜が運営する「みんなの広場にこま〜る」の近くに住んでいる方
  2. 地域の文化、伝統、芸能、料理などを教えてくれる方
  3. 子ども達と一緒に楽しめる方

※頻度はご自身の都合に合わせて活動していただけます。
※子どもたちの活動にかかる費用は奏海の杜が負担します。

かなプロに興味のある方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。

かなプロ紹介冊子

かなプロのメニュー

芸術のもり

言葉以外にも表現方法がたくさんあることを知り、アウトプットへの苦手意識を、表現する喜びに変えていきます。

活動報告 芸術のもり

ららら♪ミュージック

音楽と様々な楽器や素材を使って体で表現することを楽しみます。そして集団で動くことの楽しさを共有します。

活動報告 ららら♪ミュージック

にこファーム

野菜づくりを通して、観察する眼を養い、収穫する喜びを味わいます。収穫物は調理実習で利用したりマルシェで販売したり、様々な療育に生かされます。

活動報告 にこファーム

えいごであそぼ

ドイツ人のアンネ先生が、歌や絵本、簡単なゲームなどで楽しい英語の時間を創ってくれます。

活動報告 えいごであそぼ

書道の時間

文字だけでなく絵も。墨だけでなく絵の具も。座敷に座っているだけでなく、外でダイナミックに!柔軟に書道の世界を楽しみます。

活動報告 書道の時間

にこマルシェ

マルシェ出店に向けて、コーヒーを入れる作業と接客を学びます。コーヒーの香りに包まれて、適切な言葉や振る舞いを考えるコミュニケーションの時間です。

活動報告 にこマルシェ

おてだま〜る

みる・ふれる・感じる・投げる、自然とからだが動き出す。身体の中心を意識しながら視覚や触覚に働きかけることにより感覚統合を促すジャグリングの時間です。

活動報告 おてだま〜る