東北⇔関西⇔九州ポジティブ生活文化交流祭~準備の様子より~

0
92

今年の奏海の杜の秋から冬はイベントラッシュが続きます。
前回のブログの終わりの『東北⇔関西⇔九州ポジティブ生活文化交流祭』

の準備も、にこまる秋まつりが終わってから少しずつ、活動の空き時間を
にこま~るに来るアーティスト(!?)にオーダーしながら準備しました。

 

イベントに出店する際にスタッフが考えることは、
『イベントに参加できないにこまるさんが関われることは何か?』です。
にこま~るが活動している地域でのイベントも、来れる子もいれば
来れない子もいます。今回は遠い大阪。
泊まりとなると、さらに参加が難しい子もいます。
今回、行けなかった子も関わったのは「POP作り」「作品づくり」。
「東北バル」がイベント内で企画されていました。

にこまるさんには「お店で使うPOP」を書いてもらいました。
彼らの文字は個性があるので、名高い書道家が
書くよりちょっと「おいしそうに見える」気がします^^
ひらがなが得意な子・漢字が得意な子、イラストが得意な子と
文字を得意な人ごとに分けて書いたPOPもありました。

ある日は文字を切り貼りしてお酒のメニュー表づくり。
お店にあるメニュー表みたいに仕上がりました。

発送前に荷作りをしながら「こんな商品があります!」のPOPが
足りないことに気づきました。
側にいたにこまるさんにお願いをすると快く引き受けてくれました。
いつもありがとう。にこまるさん。

さて、当日。「東北バル」のブース。(写真↑)
お留守番のにこま~るさんが書いたPOPもステキに飾られました^^
にこまるさんのPOPの効果か、お酒も全て完売。
ボランティアさん、ありがとうございました!

 

 

さて、今週末の12月1日は登米市で開催される「世界一はっとフェスティバル」へ
『にこワゴン』でにこまるさんが店番をしていますよ。
(詳しくは登米市観光物産協会さんのHPを参考にお越しください↓)

https://www.tome-city.com/publics/index/1/detail=1/b_id=1/r_id=67

にこま~るさんが入れるコーヒーと、スタッフイチオシの
お手製おしるこを準備してお待ちしています。
※無くなり次第終了です。
お支払は「お気持ち」で^^
皆様のお越しをお待ちしております。

【かなみのもりブログは毎週木曜日更新!】  (美)