春休み ~お菓子屋さん開店~

0
188

春休みの活動 第2弾
お店屋さん開店です。

にこま~るの中で、お菓子屋さんが開店しました。
今回、お菓子屋さんが開店したのは、決められた金額でお菓子を選び、買うという体験を行いたかったからです。
普段にこま~るで提供しているおやつも、箱の中から3つ選べるというのがルールになっていますが、
今回は100円以内で自由にお菓子を選び、買うことができます。お金も実物を使いました。

お買い物グループがお菓子を買いに行っている間に、お店準備チームが看板や値札を作りました。

看板や値札が次々と完成していきます。お買い物チームが帰ってきたら、お菓子に値札を貼ります。

中高生は、飲み物の準備を行いました。「何を飲みたい?」と聞いてみると、コーヒーと紅茶でした。

あっという間に、開店準備が整いました。
後は、店長さんの「開店しました!」の声を待つだけになりましたが…

なんと!開店前のお店に飛び込むというハプニングが起こりました。
お店の警報が鳴ってしまいました^^;

気を取り直して、「開店です!」の声とともにお店に入るにこまるさんたち。
皆それぞれ、「これ買えるかな?」「どれにしよう?」と必死に悩んで買っていました。

レジにお菓子を持っていき、お会計です。
「〇〇円です」の声に、すぐに計算して出すにこまるさんや、悩みながら出すにこまるさんも。
お菓子を食べるために、皆必死です。
最後は、皆無事にお会計も終わりお菓子を食べることができました。

これからも実体験を大切にした活動を行っていきたいと思います。(渉)
【かなみのブログは毎週木曜日更新】