春休み始まりました〜‼︎

0
57

コロナウイルス感染拡大防止のため3月2日より学校が休校(子どもたちは春休み気分でしたね^ ^)公共施設も休館となりお出かけも出来ず、毎日毎日室内での活動。
ストレス度が上がらないよう室内でも「おもしろく」「楽しく」「ワクワク」するよう活動を工夫し過ごした3週間(子どもたちも大人も頑張りましたー‼︎)を経て、昨日から春休み突入しました〜。

春休み初日は…
にこまるさんの最年長Aくん。今日はCくんが休みだからオレが日直をやる‼︎と意欲的発言。
最終的には午後の活動も仕切ってくれました(ありがとう^ ^)
普段のAくんは口と行動のテンポがそれぞれなのに今日はとても意欲的。テンポよく行動が出来でます!
そう!この3週間の活動の成果が出できたからではないでしょうか‼︎
この3週間、子どもたちそれぞれの「ワクワク」すること「大好き」なことを活動に取り入れ少しずつ意欲が上がり自発的な行動が増えてきたんだなぁと。
制限された活動だったからこそ子どもたちの不安を安心に変えられるよう安心で安全な場の環境を整え、より丁寧に日々を重ねてきたからこそ「意欲」「自発的」「自己肯定感」が育っていく事を実感(大人も^ ^)なんてステキな場なのでしょう(幸せ)あらら。褒めすぎでしょうか。。。

春休みは始まったばかり。学校が始まるまで、楽しいこと、ワクワクすること、たくさん経験しましょうね。(ふ)

おまけ
今回は写真無くてごめんなさい。変わりに、にこま〜る敷地内にある桜の木を。蕾が膨らんでいます!一昨日は雪時雨れだったのに着実に春が近づいています^ ^(例年は4月中旬頃開花)来週は満開宣言でるかも。お楽しみに〜