全国一斉休校!

0
212

 

2月28日に国から一斉休校の要請が出され、あわただしい動きが日本国中に見られました。
登米市では、小中学校は翌週3月2日から休校になる旨のお知らせが届きました。迫支援学校はすぐに休校とはなりませんでしたが、29日(土)に宮城県内に感染者が出たことで、3月4日から休校となりました。
その後、全国的に感染者が増え続けたことで、公民館等の公共施設が使えなくなりました。にこま~るでは近くの施設をお借りして活動することが多かったので、活動内容の変更を余儀なくされました。各種イベントも延期や中止になりました。
にこま~るでも朝からの受け入れが急遽スタートしました。子どもたちが急に休みになったことで、不安な気持ちにならないように、外に出られないストレスを発散できるように・・・子どもたちのことを第一に考えて、いろいろな活動を考えています。

まずは・・ダンス!
運動不足解消! 体を動かすとスカッとします!

ヨガもします!

パプリカ

ひな祭りの準備をしました

ひな祭り・・・素敵なお内裏様です!

はっとFMにリクエストをしました。
「タイガーマスク」しろい~マットの~
曲がラジオから流れた時の子どもたちの笑顔が最高でした。

一斉休校は、3月24日まで。25日からは春休みです。子どもたちにとってほんとに長い休みが続きます。春休みに楽しみにしていた工場見学や外出行事も変更になりました。

4月に子どもたちが元気に新しい学校・学年に元気に進んでいけるよう、背中を押してあげたいと思っています。(西)

奏海の杜ブログは毎週木曜日更新です。