にこワゴン〜登米総合産業高校編〜

0
128

今回のにこワゴンは、にこま〜るのご近所さん!登米総合産業高校福祉科2年生の教室にお邪魔してきました。

 

 

 

 

 

いつものにこワゴンと違って学校の教室です。にこまるさんたちは憧れの高校生、お兄ちゃんお姉ちゃんと会えるとあってウキウキ、ワクワク、ドキドキ‼︎
いざ教室に入ると。。。キンチヨー‼︎‼︎
でも、でも!いざ始まると、にこま〜るが日々大事にしている「関わりあう」「まなびあう」
にこまるさんたちは惜しみなく発揮してくれました〜🎶
コーヒーワゴンコーナーでは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーブルを飾ったり、コーヒーを配ったり、どんな活動をしているか説明して質問にも答えていました。

パネル&じぶん時間コーナーでは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活動プログラムやイベント等の説明や「じぶん時間」の実践披露。高校生からの質問に自分で考え自分の言葉で伝えられました。おまけでダンスを披露し拍手喝采でした^ ^

 

 

 

 

 

 

にこ編集室コーナーでは…

 

 

 

 

 

こちらは中高生の活動です。高校生と同年代とあり、やりとりで大盛り上がりでした。
「大きな声で話す」が日常であまりない子が、しっかりとした口調で活動の説明をしてくれました。また、偶然にもにこまるさんと同じ名前と判明した瞬間お互い握手し漢字はどう書くかとやりとりもうまれていました。

にこまるさんたちは、ぶっつけ本番!ほぼその場で説明してね状態にも関わらず、自信を持って大勢の前で話すことができました。
登米総合産業高校の先生方、生徒の皆さんの場づくり、にこまるさんが安心して居られる場をつくってくれたこと「奏海の杜」「にこま〜る」「にこまるさん」に関心を持ってくれていたことが何より嬉しかった。
ステキな場に居られたことにに「しあわせ〜」感動しちゃいました^ ^
心からありがとうございました!(ふ)